FC2ブログ

[ ガッツリ大掃除 ]

今日は朝からちょっと早目の年末大掃除を敢行しました。
部屋のホコリというホコリをひたすら除去してやりました。
掃除の基本は高所からやって、汚れをどんどん下に落としていく
作業から始まります。そして最後にそれを掃除機で吸って、
仕上げに濡れ雑巾で拭きあげれば完了です。
今日は濡れ雑巾で各所を拭きまくって5枚真っ黒になりました。。
出来るだけ普段からちょこちょこ掃除はしてるんですが、
やはり普段手の届かないところには年季の入った硬くなったホコリがあり、
それを拭く時なんか「ガスッ」って音がしますからね(笑)
しかしとにかく綺麗になった!スッキリしました。
これで良い年越しが出来そうです(早っ)

今日の掃除では昨日のブログで書いた↓コイツが大活躍!
4971275704756.jpg
オーム電機のTV-660SVというミニ掃除機です。
最初はコードレスの小さい奴を探しに近くの電器屋へ行ったのですが、
コイツを試してみたら小さいくせにあまりのハイパワーに驚愕!
しかもお値段たったの1900円!!
即買い決定でした(笑)コードがあるのはちょっと残念ですが、
コイツの小ささでこのハイパワーと機動性は中々良いですよ!
今日の掃除でも高所の細かい隅っことかで大活躍。
1日でダストボックス満タンになるぐらい使ってやりました!

いつも掃除に合わせてPC内もエアブロアとかで綺麗にするんですが、
今回もファン周りとかにイカつい埃が積っていたので、
思いっきり吹き飛ばしてやりました。
一瞬白い煙状の埃軍が飛び散って泣きそうになりました(笑)
あとコレを機に前から調子の悪かった電源系統を直してみました。
電源のオンオフが前からおかしく、立ち上がり後にスグ電源が落ちたり、
電源スイッチ押しても電源が入らなかったりとかいう症状があったのですが、
今日は時間もあったのでネットと睨めっこしながらググりまくって何とか
無事直すことが出来ました。
原因はBIOSの設定と電源の設定が以前と勝手に変わっていたようで、
それが原因で起こる電源不良だったようです。
このまま放置していたら電源は元よりハードディスクやCPUにまで
ダメージが行くようだったので直って良かったです!
とは言いつつもこの症状1年以上も放置してたんですけどね(泣)
しかしパソコンってなんでいつもいきなり何も変わったことしてないのに
設定が変わったり、以前出来てたことが出来なくなるんだろう。
便利なツールだけどたまにメチャクチャ理不尽ですよね(苦笑)
弊社の天才フジタ氏の会社パソコンもちょっと前にいきなり
ハードウェアの安全な取り外しが出来なくなりましたからね(笑)
あのPC右下にある緑の矢印のアイコンがなくなっちゃうんですよ。
緑矢印←コイツね
ツールバー右クリックしてオプションで表示するにしても表示されず。。
結局システムの復元で復旧したもののまた数日後には同じ症状に(笑)
次は「もう怒った!」ということで半年ぐらい前まで復元したりました!
2人で「何なんだ!コレは!」と理不尽さを噛み締めておりました(笑)
これで半年後にまたあの緑矢印が消えたらもう直せない。


そういえば電機屋で掃除機買う時にふと目に付いたカメラ用の3脚を買いました。
意外と安いもんですね。まあピンキリなんでしょうけど。
自分が買ったのは3千円弱で結構ガッチリしてて、
カメラ取り付けのフネも3脚に凄く取り付け易くて良い感じです!
そんなこんなで夕方ぐらいにこれを使って近くの国道4号と外環の
道路の実景を撮りに行ってきました。
実景だからと気楽に行ったものの、いざ始めてみると結構拘っちゃうもんですね。
車の流れてくる迫力だったり、ライトの綺麗さだったり、
如何に普通の道路っぽく(ショボく)見せないかというのがテーマですね。
難しいもんです。
ということで明日は都内の実景を撮りに行きます。
山手線1周コースを予定してます。
渋谷に始まり、最後は品川でフィニッシュして、
〆に品川のラーメン二郎を食って帰ってくるコースです(笑)
もし見掛けたら声を掛けて下さいね!


そして忘れちゃいけない今日のオフショットコーナーはこの方
沙原かのん_オフ
沙原かのんさんです!
とても美人で綺麗な方でそれでいて礼儀正しく
キャラも面白いという素晴らしい方です!
しかも匂い立つようなエロさも持ち合わせるというかなりの凄腕!
台詞もスラスラ出てくる方で監督がある程度の方向性を示しただけで、
あとはほとんどアドリブで喋ってくれる台本要らずの女優さんです。
現場でも凄く協力的で協調性もあり、自分的には仕事人だなと思いました!
沙原さんもギャルソンレギュラーに名乗りを上げている女優さんの一人です。
是非またお仕事でご一緒したい女優さんですね!

コメント:

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://lesavdirectorbyakko.blog.fc2.com/tb.php/63-c33ede49